About CCJ

一般社団法人コレオグラフィックセンター(CCJ)は、ダンサー・振付家・制作チーム及び観客それぞれの在り方がもっとも適切であれるようにと願います。ダンスの可能性を広げるべく、舞台制作を行いながら、各自の存在理由をリスペクトし、価値を高め合います。またダンサーとしてのスキルをさまざまな方向から活用していけるよう、キャリアサポートの準備も整えていきます。

CCJの活動は、以下に掲げる6つの軸から構成されます。
プロフェッショナル・ダンサーや、プロを目指すダンサー、ダンスを取り巻くクリエイター、そして芸術を愛し、感性をもっと磨きたい方々のために、選りすぐりのプログラムをご用意します。
表現者、制作者、観客、専門家(教育者、研究者)などがそれぞれの視点を持ち寄り、学び合える。各々の興味関心を掘り下げ、生まれたアイディアを実現できる場。
それが、CCJです。

CCJアカデミー パフォーマンス リサーチ CCJジャーナル キャリア・サポート フィジカル・サポート

The Choreographic Center for Japan (CCJ) is dedicated to fostering the most suitable way for dancers, choreographers, production teams, and audiences to come together. CCJ will produce productions that expand the possibilities of dance through a respect for the role played by each member of this system. CCJ is also preparing career support services to enable dancers to utilize their skills in various directions.

CCJ’s activities are organized around the six axes listed below.
CCJ offers a selection of programs for professional and aspiring dancers, creators working with dance, and those who love the arts and want to further develop their sensibilities.
A place where artists, producers, audiences, and experts such as educators and researchers can each bring their own perspectives and learn from one another. A place to dive into one’s interests and transform ideas into reality.
That is CCJ.

MESSAGE




一般社団法人コレオグラフィックセンター
代表理事
中澤 恭子

シニアディレクター

中澤 恭子Kyoko Nakazawa

財団法人日本舞台芸術振興会(NBS)にてオペラ・バレエの招聘公演の制作業務をはじめ、東京バレエ団、同団付属バレエ学校のマネージメントに従事する。その後、株式会社サヤテイ代表取締役として、首藤康之をはじめとするバレエダンサーのマネージメント、公演の企画・プロデュースを数多く手掛けてきた。



 ひとつの舞台が人生を変え、豊かにすることをわたしたちは知っています。研ぎ澄まされた感性によって表現される舞台芸術は、世界を鮮やかに、美しく照らします。

 CCJは舞台芸術を担う人材、そして機関と共に、その素晴らしさをより多くの皆さまと分かちあうために活動していきたいと考えています。
自由で軽やかな現代に於いて、ダンサーたちの表現の場は多種多様。ゆえに、守るべきもの、変えて良いものとの間で彷徨う彼らに寄り添い、そのスキルを支え、応援し続けていける"場"が必要なのではないかと考えます。

 特別に捉えられがちな舞台芸術と社会との接点が増えるよう、パフォーマンスを中心に、柔軟な発想を取り入れながら日常生活と出来るだけフラットにつないでいく。さらにはそれが日本、そしてアジアの仲間たちと手を結び、新たな舞踊芸術発展のベースとなることを私たちは目指します。

 自らの感性を磨き、確かな審美眼を身につけることは、アーティストに限らず、生きていくうえで大切なことと考えます。
この小さなソサエティの誕生と設立趣旨にご賛同いただき、皆さまにあたたかいご支援を賜ることができれば幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 つきましては、設立趣旨にご賛同いただき、あたたかいご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

The Choreographic Center of Japan
Representative Director
Kyoko Nakazawa

We know that a single performance can change and enrich a life. The performing arts, expressed with a finely-honed sensibility, illuminate the world with brilliance and beauty.

CCJ is committed to working with performing arts professionals and institutions to share the beauty of the stage with as many people as possible.
In today’s free and ephemeral world, dancers have a wide variety of opportunities to express themselves. As they navigate between what should be preserved and what should be changed, we believe that they need a place that will support their skills and provide encouragement.

Our hope is to bridge the rarified air of the performing arts with daily life through a flexible approach to ideas with a focus on performance. Furthermore, we aim to create a new base for the development of the art of dance by joining hands with our colleagues in Japan and other parts of Asia.

At CCJ, we believe that developing one’s sensibilities and appreciation for beauty is important not only for artists but for all of us.
Dancers and all those who create art share a dedication towards making something beautiful and putting forth one’s best effort in every situation. In these uncertain times, their attitude and practice bring us new discoveries, courage, and inspiration.

We hope that you will find meaning in this small society and the purpose for which it has been founded. We are grateful for your warm support.

アーティスティック・チーム

アーティスティック・チーム

石原 一樹Kazuki Ishihara

4歳よりバレエを始め、東京バレエ学校Sクラスにてクラシックバレエ、コンテンポラリーダンスを学ぶ。現在はコンテンポラリーダンスを中心に活動し、これまでに龍美帆、鈴木竜、小㞍健太、遠藤康行など国内外で活躍する振付家の作品に出演。

アーティスティック・チーム

加藤 美羽Miu Kato

4歳よりバレエを始め、10歳より金田こうのバレエアカデミーにて金田和洋、こうの恭子に師事。2014年「Japan Dance Competition」第2位、2016年 「yagp NY final Ensemble」3位、yagp NYガラ公演に出演。2018年ごろよりフリーランスとして活動開始。2018年より「La Dance Contrastee」に参加、中原麻里に師事。

アーティスティック・チーム

宮本 祐宜Yuki Miyamoto

2001年、東京バレエ団入団。古典作品の主要な役から、モーリス・ベジャール、ジョン・ノイマイヤー、イリ・キリアンなどの、現代を代表する振付家の作品で主要な役を幅広く踊る。2013年9月、同バレエ団を退団。フリーランスとして活動。

アーティスティック・チーム

山井 絵里奈Erina Yamai

6歳よりバレエを始め、畑佐敏明に師事。AMステューデンツに抜擢され、牧阿佐美、三谷恭三に師事。スカラーシップによりパリへ留学。帰国後、橘バレエ学校を卒業し牧阿佐美バレヱ団に入団。8年間の活動ののち、退団。フリーランスとして活動。2021年、BASI Pilates Certified Mat Instructor 資格取得。

アーティスティック・チーム

渡辺 理恵Rie Watanabe

5歳よりバレエを始める。2004年、東京バレエ団に入団。2016年、プリンシパル昇格。古典作品に主演するほか、モーリス・ベジャール、ジョン・ノイマイヤーなど世界的現代振付家の作品にも多数出演。2018年、同バレエ団を退団。フリーランスとして活動。

コンサルティング・ボード
大倉 源次郎
能楽師
北河原 温
建築家
首藤 康之
舞踊家

コンサルティング・ボード

大倉 源次郎

コンサルティング・ボード

北河原 温

コンサルティング・ボード

首藤 康之

アドバイザリー・ボード
杉山 明日香
株式会社オー・トロワ・ソレイユ代表取締役
髙際 香里
株式会社TAKAGIWA代表取締役
日経新聞社SPIRE編集長
田邉 浩司
株式会社光文社 出版局長
本保 芳明
国連世界観光機関駐日事務所代表
山本 勉
丸紅株式会社理事

アドバイザリー・ボード

杉山 明日香

アドバイザリー・ボード

髙際 香里

アドバイザリー・ボード

田邉 浩司

アドバイザリー・ボード

本保 芳明

アドバイザリー・ボード

山本 勉

(五十音順、敬称略)